サバゲーのある生活

サバゲブログです♪

P226E2をこだわりカスタム!

 

 

 

どうも♪

MASADA FreaksのHiroです( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

 

皆さんお家で何をされてますか?

 

 

 

私はやっと一つ、

理想のハンドガンが完成しました♪

 

 

それがこちら!!

f:id:HCLI:20200503141912j:image

P226E2 Hiroカスタムです!

 

P226E2カスタムのPart2はこちら↓

https://hcli.hatenablog.jp/entry/2020/05/22/215850

 

 

Twitterで相談に乗っていただいた方々!!

本当にありがとうございました(>_<)



 

 

変更点は

・P226RAILフレーム

・フロントサイト

・HOGUEのラバーグリップ

・ストライクフェイス

でございます!

 

それでは、カスタムしたい!

という声があるかわかりませんが、

もししたい人がいた時の為に参考になるように

ブログにまとめておこうと思います♪

 

 

グリップをHOGUEなど実物用のものに

付け替えるには、RAILフレームが必要になります。

 

HOGUEのグリップですが、

KSCのP226ならポン付けできるんですが…

ガンガン撃てるP226が欲しかったので、

東京マルイにしまして、でもHOGUEのグリップを!

というこだわりだけでつけました笑

 

さて、

フレーム交換のために、

以下の工程でバラしてください。

ちなみにP226RAILとE2のフレームは互換性が

あるので安心してください!!

 

1.物を準備してください。

f:id:HCLI:20200503142530j:image

工具はバラすだけなら

プラスドライバー

マイナスドライバー

ミニのプラスドライバー

六角レンチ(確か2mmとイモネジ用)

あればいけます。

 

グリップ削るのにリューターあればいいです。

無かったら私はむりでした。

 

ちなみにこの時点では、

まだフロントサイトは届いてませんでしたw

 

 

2.スライドを外したら、グリップを分解します。

f:id:HCLI:20200503142637j:image
f:id:HCLI:20200503142924j:image
f:id:HCLI:20200503142632j:image

ピン3本あるので、均等に上に持ち上げてください。

一部だけで持ち上げるとプラスチックのフレームが

割れてしまいます。

 

 

3.ハンマーストラット周りを外します。

f:id:HCLI:20200503143208j:image
f:id:HCLI:20200503143212j:image
f:id:HCLI:20200503143205j:image

テンションがかなりかかってるので、

バネをどっかに飛ばさないようにしてください。

 

 

4.トリガーバースプリングを外します。

f:id:HCLI:20200503143814j:image

上を摘んで、下にさげながら引き抜いてください。

 

 

5.デコッキング周りを外します

f:id:HCLI:20200503144040j:image
f:id:HCLI:20200503144050j:image
f:id:HCLI:20200503144046j:image

まずは銀のデコッキングレバーを固定してる金具から外してください。そしたらスプリングを外さなくても抜けるようになってます。

たた、最初はガッチリ固定されてるかもなんで、その場合はデコッキングスプリングは写真のように摘んで外すと楽です♪

スプリングを外したらレバーは引き抜いてください。

 

 

6.ピンを2本抜きます

f:id:HCLI:20200503173520j:image
f:id:HCLI:20200503173525j:image

位置はドライバーで示した通りです。

抜く方向と刺す方向があるので、写真の方向から叩いて抜き、後で刺す時は逆からさしてください。

 

 

7.ハンマー周辺ごと引き抜き

f:id:HCLI:20200503174614j:image

写真のように引っ張るとスルッと抜けるかと。

 

 

8.テイクダウンレバー下のピンを抜きます。

f:id:HCLI:20200503174835j:image

六角レンチで回すと抜けます。

 

 

9.フロントのネジを外します。

f:id:HCLI:20200503175647j:image

このネジ、閉める時も注意して欲しいんですが、

回すときに舐めやすいので、キチッと固定して

無理矢理しないようにしてください。

 

 

10.テイクダウンレバーを抜きます

f:id:HCLI:20200503180014j:image
f:id:HCLI:20200503180024j:image
f:id:HCLI:20200503180019j:image

解体の時はこれが一番コツいるとおもいます。

と言ってもメッチャ簡単です。

六角レンチの先に突起があるのがわかりますか?

こいつを手前に倒しながらレバーを抜きます。

この時、レバーはスライドロック時(写真一番上)の時のようにしておく事も忘れずに。

 

 

11.フロントシャーシをもって引き抜く

f:id:HCLI:20200503180343j:image
f:id:HCLI:20200503180337j:image

フロントシャーシを持って引き抜いてください。

そうすると、ごそっとトリガーバーなどもまとめて抜けますので、そのまま置いといてください。

写真の2枚目、親指右のスプリングは小さいので無くさないように!!

 

 

12.デコッキング周りの銀の金具を外します

f:id:HCLI:20200503180805j:image
f:id:HCLI:20200503180800j:image

これは先ほどの手順5で外れなかった人だけです。

裏から見て、逆からピンで押してあげると簡単に抜けます。

 

 

13.マガジンキャッチ周りを外します

f:id:HCLI:20200503181334j:image
f:id:HCLI:20200503181330j:image
f:id:HCLI:20200503181325j:image
f:id:HCLI:20200503181338j:image

1枚目の真ん中にあるマガジンキャッチストッパーをまっすぐ上に引き抜きます。

そうするとマガジンキャッチボタンが抜けるようになります。

抜いたら反対側の金具を外してください。

 

 

14.バラし完了後、RAILに入れ替え

f:id:HCLI:20200503182001j:image
f:id:HCLI:20200503181956j:image

E2から全ての部品を外したらRAILのものと

逆の手順で入れ替えてください。

先ほども書きましたが、フレームはグリップのネジがあるかないかだけなので、気にしないでください。

 

※強いて言えば……

初期RAILのフレームには

上のグリップネジの右側に2つの穴がありません。

これはデコッキングレバーの固定金具のネジ穴

なんです。

まあ最悪、着けてなくても動作に支障はないので

グリップで固定されてれば問題無いとおもいます。

f:id:HCLI:20200503182826p:image

初期フレーム

f:id:HCLI:20200503182848p:image

現行フレーム

 

 

さて!

入れ替えはすみましたでしょうか?

 

後はグリップを削るだけです!笑

こいつが大変でした。

 

 

f:id:HCLI:20200503183030j:image
f:id:HCLI:20200503183038j:image
f:id:HCLI:20200503183034j:image

リューターを使って、削っては合わせてを

繰り返して合わせていきます。

写真2枚目のようにグリップのねじ穴をエグッて

広げておいてください。

 

根気と忍耐と愛で何とかしてくださいww

まあ、加工に慣れてる方やと

1日で終わるとおもいます♪

 

 

後はフロントサイトを替えて…

f:id:HCLI:20200503183439j:image
f:id:HCLI:20200503183443j:image
f:id:HCLI:20200503183432j:image
f:id:HCLI:20200503183447j:image

 

 


f:id:HCLI:20200503141912j:image

完成です*\(^o^)/*

 

ちなみにリアサイトは変えずに、

フロントサイトだけ集光サイトにかえました!!

 

 

私の目が悪いせいか、リアサイトも集光サイトにすると、逆にフロントサイトを見失うという…

なぜかわかりませんが、とりあえず私はその方が見やすかったのでリアサイトはそのままです笑

 

 

 

 

さて、気になる初速は…

f:id:HCLI:20200503185827j:image
f:id:HCLI:20200503185831j:image
f:id:HCLI:20200503185835j:image

さすが東京マルイ

フレームもかえたと言っても、

互換性あるものなので何も問題なく安定してます。

 

 

我が家の7m室内レンジで撃ってみましたw

f:id:HCLI:20200503190041j:image

パッと5発撃って、この集弾性!

最高ですね*\(^o^)/*

 

ストライクフェイスをつけた事で、

フロントヘビーになりリコイルコントロール

しやすくなりました!!

 

 

 

 

 

 

あーーーー!!!

はやくサバゲーしたい(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

とにかく、皆様のおかげで

理想のP226が出来あがりました!

基本、カービンキット以外で

銃に色んな装備をつけるのは

ほとんどしない派なんですが、

これだけはしたくなって、

初めて取り組んでみました。

 

 

皆さんがM4を始め様々な銃に

ライトつけたり、サプつけたりと、

色んなカスタムをする楽しみを

知ることができました♪

 

次はどんなカスタムしてみようかな…?

楽しみです*\(^o^)/*

 

P226E2カスタムPart2はこちら↓

https://hcli.hatenablog.jp/entry/2020/05/22/215850

 

 

 

ではでは、

皆さま、良いサバゲーライフを( ̄^ ̄)ゞ