サバゲーのある生活

サバゲブログです♪

SP2022について語りたい

 

 

 

どもども♪

MASADA FreaksのHiroです(^o^)/

 

 

 

 

今回はSIG社によって作られたSP2022について

お話ししたいと思います♪

f:id:HCLI:20210821223029j:image

とは言っても、実銃の方ではなくて

エアガンの方をレビューしていきます(≧∇≦)

 

 

 

 

せやせやw

話が変わりますが、

以前に新たな装備の組み合わせを考えてて

夜な夜な1人でファッションチェックして

行き着いたのが、

プレキャリ×黒シャツ×ジーンズ×PUSHマスク

という異色の組み合わせww

f:id:HCLI:20210821190257j:imagef:id:HCLI:20210821190301j:image

どうですかね?笑

個人的には悪くないと思ってますw

が、アドバイスあればよろしくお願いします♪

 

Twitterではシューグラもありでは?

など、色々と意見いただけまして

本当にありがとうございました😊

 

 

 

さて!肝心のレビューですね♪

SP2022はフランス国家警察やU.S.ARMY戦車部隊

でも採用された銃でアニメ『ヨルムンガンド』でも

Magpul MASADAと共にココ部隊の標準装備として

出てきました✨


f:id:HCLI:20210821191736j:image

f:id:HCLI:20210821191740j:image

このシーン、数少ないココさんの射撃シーンで

鳥肌モノでございます♪

 

さて、そんなSP2022はエアガンだと

国内流通のほとんどがKSC製で、ごくわずかに

KWAという台湾メーカーのものもあります。

まあ、私自身もかなりSP2022を探してきましたが、

KWAを見たことはほとんどありません。

KWA製のSP2022については後ほど話しますね♪

 

今回は私の手持ちのノーマルver.とタクティカルver.

をご用意しました!!


f:id:HCLI:20210821205240j:image

f:id:HCLI:20210821203320j:image

左:ノーマル、右がタクティカル
このようになってます♪

大きな違いはサプレッサーの取り付け用に

アウターバレルが延長されている所ですね!

それ以外は特に変わりないと思います。

 

撃ち味としては、System7が入ってるだけあって

しっかりしたリコイルが楽しめます!

また、リアルライブオペレーションシステムがあり

1度スライドを引かないと発砲できない構造に

なっています!!

 

フレームはHW樹脂、スライドがABSで作られており

実銃のフレームが樹脂でスライドが金属という

質感の違いを再現しているそうです!

ここまでこだわってるだけあって、

やはりKSC製は質感が良くクオリティー

非常に高いですね*\(^o^)/*

 

ただ、スライドストップした時にノッチ部分が

削れてしまうという問題があります(/ _ ; )

それを解決したのが……っとこの話は後ほどw

 

さてさて!

欠点はどんな銃にもつきものです。

この問題を補って余りあるクオリティーなので

好きな方にはたまらない銃となってます!!

 

 


f:id:HCLI:20210821213722j:image

f:id:HCLI:20210821213710j:image

左側の刻印には大きな違いが見て取れます。

タクティカルの方にだけ刻印が追加されている

ようです!

 

 


f:id:HCLI:20210821214041j:image

f:id:HCLI:20210821214037j:image

レールの所にも個体識別番号がありますが、

タクティカルの方に同じ刻印が追加されてますね!

 

 


f:id:HCLI:20210821214216j:image

f:id:HCLI:20210821214212j:image

次にサイトですが、リアサイトが少し違ってて

ノーマルの方は2点ドットなのに対して、

タクティカルの方はセンターラインが1本です。

 

 


f:id:HCLI:20210821214509j:image

f:id:HCLI:20210821214504j:image

また、ノーマルにはありませんが

タクティカルの方にはコッキングインジケーターが

再現されており、この辺のクオリティー

かなり良いのが魅力的です!!

 

f:id:HCLI:20210821220052j:image

マガジンには残弾確認用のモールドが

実銃さながらにありますし、


f:id:HCLI:20210821220059j:image

横には「sig pro®︎ 9mm」の刻印も!!


f:id:HCLI:20210821220056j:image

弾を入れる際に下で固定できる機能も付いてるので

装弾も楽にできます!!

 

こういった細かいところにも力が入れられてるのが

よくわかります!!

 

 

 

以上!KSCのSP2022レビューでした♪

総評としましては、

スライドノッチ問題がありますが、

それを補って余りある魅力と造形の素晴らしさが

この銃にはあります✨

良ければ1丁お持ちになられてはどうでしょう?

 

絶版してますので、中古でしか手に入りません。

長年使ってたものだと良くピストンリング

割れてて生ガス吹いたりするものもあるので、

手に入れたいけど不安が…

っていう方は相談してくださいね♪

わかる範囲でお答えします!


f:id:HCLI:20210821222321j:image

f:id:HCLI:20210821222318j:image

f:id:HCLI:20210821222326j:image

 

 

 

 

最後に、こちらのSP2022をご覧ください。

f:id:HCLI:20210821221120j:image

こちらは先程少し話した

KWA製のSP2022のスライドに

Sigの実グリップをつけたものになります。

 

ずっと探し求めてやっと出会えた…(T_T)

ぐらいに希少ですので、頑張ってください👍

 

 

 

これで私の知るSP2022については以上になります。

ここはどうなってるの?

どこで見つけましたか?

など、何か気になることあれば、

いつでもコメントください*\(^o^)/*

Twitter→@hirohcli

にDMでもどうぞ♪

 

 

 

 

 

ではでは!

皆様♪良いサバゲーライフを*\(^o^)/*