サバゲーのある生活

サバゲブログです♪

ペイントボールマスクとサバゲー

 

 

 

 

どもども♪

MASADA FreaksのHiroです(^o^)/

 

 

 

緊急事態宣言も解除されて、

皆さんがサバゲーを楽しんでおられる

写真が増えてきまして、

それ見て楽しませて頂いてましたww

 

まだまだ油断はできませんが、

ワクチン接種も進んで対策をきちんとすれば

問題なさそうですよね✨

 

サバゲーフィールドや飲食店のオーナー様は

本当に大変な時期ですが、

今後ともよろしくお願いします🙏

 

 

さて、今回はPBマスク(ペイントボールマスク)に

ついてのお話。

完全に個人の感想ですし、好みは人それぞれですので、気になる方や興味ある方の参考になればと思って書かせていただきます♪

 

PBマスクとは?

ペイントボールという競技で使用されているマスクでしたが、最近ではデザイン性に安全性を兼ね備えてるということで、サバゲーでも使う人が増えたフルフェイス型のマスクになります!

f:id:HCLI:20211017165622j:image

 

このマスク、

よくUABやSpeedQBなどをされる方が身につけてる

イメージですよね?

 

 

元々は私もそう考えてました。

 

 

しかし、そもそも私はPBマスクをつけていますが、特にUABやSpeedQBを専門にやってるわけではありません。

装備がかっこよくてマネしたりはしてますけど♪

服装はマルチカムBDU・PMC風・SpeedQB風

という3種をその日のフィールドや天候、気分に

合わせて変えてる感じですね✨

 

今回私はイメージを変えるまでいかずとも、色んな人に知ってほしいと思ったのでPBマスクの魅力を書くことにしました♪

 

 

PBマスクの魅力その1

「曇らない」

皆さんはサバゲーしててどうですか?

1番のストレスがこの「曇り」だったりするのでは

ないでしょうか?

今まで色んなゴーグルやグラスを試してきました。

マルイ・bolle・EDGEなどなど…

bolleなんて買い直しまくって3つぐらい持ってますw

 

先に言っておきますが、

これは別に製品が悪いわけではないのです‼️

たしかにEDGEは冷凍庫に入れてから

外に出しても曇りませんでした❗️

 

しかーーーし‼️

 

私がかけた途端、曇り始めるんです。

答えはすぐにわかりました。

 

冷凍庫との差<私の目の蒸気力

 

だったんです。

レンズと目の距離が近く私の目の蒸気量にグラスが耐えきれずに曇り出すんですね。

これ、個人差があるのでわかる方は

本当にわかっていただけるかと思いますが、

マジで辛いんです。

敵との戦いより先に曇りとの戦いがあるんです。

 

曇り止めをゲームごとに塗って初めてフィールドに出れます。その内、ゴーグル内が滝のようになって水滴が落ちてくるんですよ。

その様は水泳ゴーグルに近いものがあります。

レティクルは乱視でもないのに歪みますからね。

水滴で💢

 

この苛立ちから救ってくれたのが

PBマスクです。

ファンなどはついておらず、

レンズが二重構造になっており

レンズの曇りを防いでいるそうです。

今までdyeとPUSHという種類のPBマスクを

つけてサバゲーしましたが、

真夏のサバゲーでも全く曇りませんでした✨✨

 

 

 

PBマスクの魅力その2

「デザインが豊富」

f:id:HCLI:20211017165622j:image

f:id:HCLI:20211017213639j:image
f:id:HCLI:20211017213641j:image
f:id:HCLI:20211017213630j:image
f:id:HCLI:20211017213632j:image

いろいろな種類があるのと、カラーバリエーションも豊富なので、自分が気にいるものが必ず見つかるはずです✨✨

また、さまざまな服装とも合わせられるので、

あまり競技系の服装にとらわれる必要も無いと

私は考えています♪

f:id:HCLI:20211017221405j:image

SpeedQB風


f:id:HCLI:20211017221401j:image

アロハシャツと共に


f:id:HCLI:20211017221357j:image

チェストリグ装備


f:id:HCLI:20211017221407j:image

プレキャリ装備

装備次第で色んな幅も広がると思いますので、

ぜひ自分にとっての1番を探してみてください‼️

 

 

 

PBマスクの魅力その3

「視界が広い」

ゴーグルだけあってかなり視界が広いです♪

また、中も広いのでメガネもかける事ができます!

(私はかけてませんので、装着感はお店などでお確かめくださいw)

 

 

 

PBマスクの魅力その4

「耳まで守られてて安心」

フルフェイスなので顔全体はもちろん、

耳まで覆われてますし、中には喉を守るアタッチメントも別売りであったりと安全性は抜群です‼️

 

 

さて!

ここまでPBマスクの魅力をあげてきたんですが、

PBマスクってたくさんありすぎてわからない

という方も多いと思います。

 

そこで個人的にオススメPBマスクを紹介したいと

思います。

あくまで私がつけたことのある

dyeマスク

PUSHマスク

の2メーカーの比較になりますので悪しからず…。

 

①dyeマスク

 

公式HP↓

https://shop.dyepaintball.com/collections/goggles

 

言わずと知れたPBマスクの代名詞的存在です!

競技系でPBマスクをつけてる方のほとんどは

dyeマスクですね‼️

顎にかけてのスリムなデザイン、ミラーレンズ、

i5からはバンドのアタッチメントを回すだけで

完璧にフィットするなど、信頼と実績のメーカーですね♪

f:id:HCLI:20211017201609j:image

f:id:HCLI:20211017201626j:image

f:id:HCLI:20211017202748j:image

 

 

 

②PUSHマスク

 

公式HP↓

https://pushpaintball.com

 

最近、私の周りでも買われる方が増えてきました♪

私も買ったのはPUSHマスクです✨

基本的にはdyeマスクと同じ性能なのですが、

何よりの違いは

「頬づけできる」

という点。

dyeではフェイスガード部分は硬くて頬づけは

できないので、多くのdyeユーザーがオフセット

されているかと思うのですが、PUSHマスクは

オフセットいらずでハイマウントで普通に使えます。

愛銃のMASADAでもこの通りです✨

(ホロサイトの高さでハイマウントちょい低いぐらい)

f:id:HCLI:20211017220823j:image
f:id:HCLI:20211017220821j:image

これで十分見えてるのですから、

このマスクの有能さがわかるでしょう‼️

 

私的には、MASADAは絶対オフセットしたくない❗️

ってかこの形を崩したくないので、

PUSHマスクとの出会いは運命だと思いました✨

 

ちなみにですが、どのぐらい柔らかいかというと、

f:id:HCLI:20211018203219j:image

通常時

f:id:HCLI:20211018203234j:image

軽く押してこのぐらいグニャってくれます。

しかし、被弾も十分に防げるのだから優れもの‼️

(被弾に関しては顔面撃たれまくって実証済みww)

 

 

もちろん、より視界を確保したいなどあれば

オフセットすれば顔を傾ける角度も少なくて

済むかと思います!

f:id:HCLI:20211017222023j:image

 

後は本当に好みかどうかですね♪

色々悩んで工夫した先に自分に合う装備が

できるのだと思います♪

 

後はハードケースもオススメの理由の1つです‼️

高いものですし、レンズが傷つくのは防ぎたいですよね!

PUSHにはハードケースが付属されてます!

ジャストサイズでハードケースに入るように

設計されてるので完璧です✨

f:id:HCLI:20211018203605j:image

最後にしまう時はこいつに入れたら、

カバンに放り込んでもOKです*\(^o^)/*

 

 

後は工夫次第ですかね♪

レンズも豊富にあって簡単に交換できますし、

dyeのいいところを取り入れたりもできます♪

 

例えば…

私はというとPUSHマスクは魅力的❗️

けど、dyeのバンドについてるアタッチメント

(ダイヤル回すと顔にフィットするやつ)

が欲しい!となったので…

 

①別売りのdyeのアタッチメントを購入します。

f:id:HCLI:20211017222505j:image

②PUSHのバンドの結合アタッチメントを

 dyeバンドに縫い付けます

f:id:HCLI:20211017222656j:image

③PUSH×dyeのハイブリッドマスクの完成

f:id:HCLI:20211017222735j:image

f:id:HCLI:20211017222821j:image
f:id:HCLI:20211017205654j:image

こんな感じです♪

PUSHマスクの頬付できるのに

dyeの装着感の両方を手に入れました✨

 

これ、私が買った頃は日本での取り扱いが少なかったんですが、現在はペイントボールショップJapanさんが取り扱いされてます。

しかも!

品揃えも豊富ときました‼️

 

もう少し早くしてくれてたら

わざわざアメリカから取り寄せんかったのに…😭

と泣き言を言いたくなりますがしょうがない。

いい経験になりましたww

 

ペイントボールショップJapan様↓

http://shop.goodpaintball.com

 

ここから行っていただいて、

「ゴーグル」のコーナーに色々あるので

見に行ってみてください♪

 

皆様にも素敵な出会いがありますように‼️

 

 

 

 

 

 

 

ではでは皆様❗️

よいサバゲーライフを*\(^o^)/*