サバゲーのある生活

サバゲブログです♪

ガンラックを作りたい!第1話

 

 

 

 

どうも‼️

MASADA FreaksのHiroです(^o^)/

 

 

 

 

 

最近は新居への引越しだったりで

全然更新できてませんでしたが、

今回やっと更新できました‼️

 

 

 

 

さてさて、今回完成したガンラックはこちら‼️

f:id:HCLI:20220110190130j:image

私の手持ちの銃の全てが

ここに収められています♪

 

ま、そういうふうに考えて作ったので

そりゃそうなんですけどねww

 

 

以前のガンラックと比べてもかなりの

クオリティに仕上がったんじゃないでしょうか?

f:id:HCLI:20220111075617j:image

以前使ってた網のガンラックも使い勝手は

良かったんですけどね♪

 

映画とかでたまに出てくる感じの

ガンラックにしたくて、

色々と悩んだ末にこうなりました✨

 

ええやん❗️

って思った方はコメントよろしくお願いします👍

 

 

ではでは、

さっそく作り方も含めて

何回かに分けて

お話していけたらと思います♪

 

もちろん、ここまで大がかりなものは…

というの為にも色んな視点含めで

話をしていきたいと思います👍

 

予算に限りもありますしね♪

安く良いのを作りたい‼️

そして作ってほしい‼️

これは私の思いとしてありますのでww

 

 

 

では、さっそくいきましょうか♪

 

 

①構想を練る

まずはお部屋の形からガンラックを

イメージしてください♪

この銃を置きたいな…

この位置にこんな銃を置いて…

とそんなんで結構です✨

 

サバゲーマーとしてアドバイスするなら、

大きく見ておいた方がいいという事です。

 

そんなに銃ないから…

とか思ったそこのサバゲーマー❗️

 

あまい❗️

あまーーーい‼️

サバゲーという沼を浅く見過ぎですww

 

私もサバゲー始めた時は

MASADAとSP2022があれば良いわ。

とか思ってた時期がありました🤣

 

気付けば3年経たずにこの量ですからね。

銃と装備なんてその内増えますので、

ここは大き目に見積もってて良いと思いますよ。

 

ただ、そこまで予算が取れないという方、

コンパクトにまとめたいという意見の方

もいると思いますので、

それなら拡張可能なようにだけしておけば

良いと思いますよ✨

 

拡張などについては、

また後でお話ししていきますね♪

 

 

では、

私の場合どうだったのかお話しておきます。

 

まず、私の部屋ですが高さが2000mm(2m)

しかありません。

これは、私が家を建てた時に妻との格闘の末、

高天井の上に造ったスペースなので

少し特殊な高さになっています。

一般的には2400mmぐらいあると思います。

ちなみにこんな部屋です。

f:id:HCLI:20220115143949p:image

f:id:HCLI:20220115143943j:image

あまり広くないので、

私の部屋の入り口から見て

正面にエアコンとシアター投影スペース

左側にパソコンとカスタムスペース

右側にガンラックスペース

という感じで考えました。

 

ガンラックにはガンケースなんか置けたりして…

装備も飾れるとなおよし!

ってな感じで妄想を膨らませていきました。

 

対面のパソコンは

仕事と動画編集を兼ねてるので、

仕事荷物もそこそこに

ほとんど充電器とかになりそう…

 

パソコン隣のカスタムスペースは

横は長物が置けるぐらい大きくて

隣にパーツと工具が置けるように。

 

正面のエアコンとシアタースペースには

物を置かないように…

 

なんて感じでデザインしていきました。

 

 

 

 

②設計図を適当に描く

どの位置に銃を飾って…

装備はこの辺に…

とか色々考えてた妄想を

平面でいいので紙に書き起こして下さい♪


まず部屋の大きさをきちんと測って

その壁にどれぐらいのガンラックが入るか

考えて書き込んでください。

f:id:HCLI:20220115150333j:image
f:id:HCLI:20220115150330j:image
f:id:HCLI:20220115150336j:image

縦・横・高さの3つは当たり前として、

f:id:HCLI:20220115150421j:image

コンセントの位置などもきちんと

把握しておいてください。

 

私の部屋はガンラック作る前提で

この部屋を作ってるので問題はないですが、

普通の部屋ならコンセント位置を

把握しておかないと、

いざ出来ました!

コンセントの前に柱が来て使えません!

なんてことになりかねませんからねww

 

さあ、設計図はできましたか?

できたら後はホームセンターへGO‼️

 

 

 

 

 

 

というところで、今回はここまでとします。

これから続きを更新していきますので

またお楽しみにしていただけたら幸いです♪

 

 

 

 

ではでは

よいサバゲーライフを(^o^)/