サバゲーのある生活

サバゲブログです♪

焼き鳥じゃなくて焼鳥!

 

 

 

 

どうも(^o^)/

MASADA FreaksなHiroです♪

 

 

 

 

今はガンラックシリーズを執筆中なわけですが、

たまたま機会がございまして、

とある焼鳥屋さんにお邪魔しましたので

そのお話。

 

 

ちょこちょこ私の周りのサバゲーマー達で

噂になってるお店がございました。

 

理由は

サバゲーマーが店主の焼鳥屋

 

そんなん聞いたら気になるやないですか笑

 

 

しまいには相棒が

あの焼鳥屋マジで美味しい

って言うじゃないですか❗️

 

これはもう行くしかないでしょ‼️

しかし、当時の私は車もなければ

妻の妊娠や家を建ててたり

なかなか行く機会が巡ってきませんでした。

 

 

 

そんな中、私に転機が訪れます。

イカーを入手!

嫁ちゃんが出産のために帰省!

したのです。

 

 

 

 

自由という名の翼を手に入れた私は

これで大空へ羽ばたくことができます。

 

そんな中、Twitterでタイミングよく

知り合いのサバゲーマーの方が行くという話を

聞きつけまして、

やっと行くことができたわけです。

 

 

 

さて❗️

お店に到着✨

その名も…

 

焼鳥ぴーすけ

f:id:HCLI:20220126211237j:image

どうよ❗️

オシャレ感漂うこの感じ。

いいですねぇ♪

私はこういうお店って入るのに

少し緊張するタイプです🤣

 

 

さっそくですがお店に入った私の感想を

書いていきたいと思います♪

 

 

 

〜1〜

まず入って1番私がいいと思ったのは

無駄なものが無い‼️

店の中の情報量がうるさくない‼️

って事です。

カウンターに座れば

シンプルにメニューと

店主が焼き鳥を焼く姿が目に入ります。

 

他のものは綺麗に整頓されてて

食べるのに全集中できます。

 

次に綺麗に掃除がされてて

消毒も徹底されてます。

 

今は特にそうかもしれませんが、

除菌は必須でしょう。

また、私は床がベタつくほど

昔からあるお店も

嫌いじゃないですけど

それでも食べ物扱ってますし

綺麗な店内にこしたことはないです。

 

その辺も含めてすごく綺麗に整頓されてて

きちんとされてるんだと感じました。

 

 

〜2〜

次にいいと思ったのは荷物置き場です。

店って基本、入ってすぐカウンター、

奥にテーブル席って配置ですよね。

 

で、もれなくカウンターの席の後ろが狭くて

他のお客さんの荷物にぶつかったり、

服を引っ掛けて落としたり、

気を遣ってイスを引いたりして、

 

他のお客さんに謝らないといけない

目の前の料理を楽しめない

 

なんて事、ありませんでした?

私は鈍臭いので

よくぶつかったりしてしまいます。

 

 

でも、ぴーすけさんでは

物置きは少し高い位置にあり、

ハンガーもバッチリ用意されてます。

 

 

そのためカウンターの座席後ろに

十分なスペースがあるのです✨

 

 

 

これは私の中でポイント高かったです♪

ちなみに、少し高い物置なので、

 

デートで来たら嫁ちゃんは届かないから私に頼む

 ↓

私は届くのでひょいと置ける

 ↓

頼りになるねって褒めてもらえる

 

私に対する嫁ちゃんのハードルの低さは

置いといたとしても、

これはありだと思いましたww

以上、私の妄想でした🤣

 

 

カウンター席は焼いてる姿も見れますので、

お子さんいなければカウンター席がいい

と思いました♪

 

 

残念ながら、

テーブル席の方までは行ってないので、

そこについては書けません…

気になった方々には申し訳ないです😭

 

 

 

〜3〜

でもここは焼鳥屋さん。

どれだけ内装がよくて気が利いてても

焼鳥の味がイマイチなら

全てが台無しなんですよ‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい‼️

メッチャ美味しかった✨

 

 

 

そりゃそうだ。

ここまでお客さんのこと考えて

お店を経営してる人たちが

中途半端な焼鳥を焼く訳ないんですよ。

 

 

 

肉質

オリジナリティ

どれも一級品でした✨

 

 

しかし‼️

私が1番衝撃を受けたのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香り

 

です‼️

 

 

後で知ったんですが、

その理由は炭にあるそうです。

詳しくは店主の奥様が書かれたブログで↓

https://yakitori-psuke.jp/blog/detail/20211115170943/

 

 

私個人的には特に皮がついてるお肉の串は

香ばしい、あの食欲をそそる匂いが

する訳ですよ♪

私はこの香りの虜になってしまいました‼️

f:id:HCLI:20220126214430j:image

〜抱き身〜

 

 

もちろん美味しさも半端ないです。

外はカリッと焼けてサクッと歯が入るんですが

そこから肉汁が溢れ出してきます✨

 

鼻から抜ける香ばしい香りに

口の中は肉汁でいっぱい♪

そして程よい歯ごたえの美味しいお肉‼️

 

 

f:id:HCLI:20220127073007j:image

 

 

 

 

 

正直に言いましょう。

失礼な話、

今までお酒のアテで焼鳥を食べてた所が

あったんです。

 

しかし、今回はお店に入って

カウンターに座ったんですよ。

 

気づいたら焼鳥頬張ってる自分がいてました❗️
(頬張りすぎた結果、ヤケドしかけましたがww)

 

 

そのぐらい当たり前に

焼鳥をこれでもかと楽しめるお店でした✨

 

 

本当はさらにポイント4として

お酒についても書きたかったんですが、

残念ながら私は車でしか来れなかったので

今回はお酒は見送りました…

 

 

しかし❗️

だからこそ素面で焼鳥をマジで味わった

とも思うのです。

 

 

個人的には

レモネード梅酒

ってのがあって、かなり気になりました♪

私、梅酒が大好きなんです✨

焼鳥ですし日本酒も良いやろうしなぁ✨

今度は電車で行って飲んで帰りたいなぁ♪

 

 

 

 

 

さて、

ここからは私がいただいたものを

写真と共に見ていただけたらと思います。

 

最初はおまかせ八串コースをお願いして、

後は単品で頼みました♪

 

 

〜抱き身〜

f:id:HCLI:20220127071801j:image

1品目のこの串に「香り」というものを

教えてもらいました。

あと、上のワサビが良い味出すんですよ‼️

メチャジューシーで脂もすごいんですが

ワサビがそれをしつこくさせないというか、

脂とすごいマッチするんです❗️(語彙力不足)

良い言葉が見つかりませんが、

これはハマる美味しさです♪

 

 

 

〜ぼんじり〜

f:id:HCLI:20220127071813j:image

カリッじゅわ〜の代表格‼️

濃厚です♪

 

 

 

〜そり〜

f:id:HCLI:20220127071825j:image

もも肉の部分からとれるお肉で、

この串に刺さってる分が1羽分です‼️

鳥1羽からこれだけしかとれない

超絶希少部位になります♪

 

もちろんメチャメチャ美味しい✨

肉の食感は他の肉に比べて段違い‼️

さすがですね♪

 

 

 

〜とりはらみスパイス〜

f:id:HCLI:20220126222825j:image

私が部位で一番好きな所です。

それをスパイスで食べるというのが新しい‼️

もも肉のようなプリプリ感を残しつつ

ずりのような食感も楽しめる部位です♪

今までタレでしか食べてこなかったですけど、

スパイスが良い味出すんです♪

 

 

 

〜甘トロ豚バラ〜

f:id:HCLI:20220126222726j:image

ぴーすけさんでは豚肉もいただけます♪

そしてただの豚肉じゃないんです✨

 

それがこの甘トロ豚バラ‼️

 

 

 

恥ずかしい話、

私も30歳になって肉食べてて

脂がしんどい

って思う時があります。

特にこういう脂が多いものは。

 

しかしどうしたことでしょう。

この甘トロ豚バラは気づいたら完食❗️

 

何が起こった?

f:id:HCLI:20220127102030j:image

 

これには理由があるそうで、

店主の方に教えていただきました。

 

 

ズバリ、

36度の口溶け

です。

人間の口の温度は

約36度で保たれているそうです。

その温度で溶け出す脂の豚肉を使うことで

美味しく食べやすくなっているとのこと。

 

これは知りませんでした✨

この甘トロ豚バラにも

かなりのリピーターがついてるそうですw

ぜひ、焼鳥の間に挟んでみてはどうでしょうか♪

 

 

そして隣に並ぶのはポテトサラダです♪

私、ポテトサラダは自分で研究して

ポテトサラダを作るぐらい大好きです✨

 

マヨネーズの分量、お酢の分量、

卵の量やじゃがいもの種類。

結構試してきました。

 

そしてたどり着いた自分にとっての

ポテトサラダが私にはあります。

 

でも、これもメチャメチャ美味しい✨

焼鳥に合うんですよ‼️

 

私のポテトサラダはあくまでおかず❗️

米の相棒になるように作ってましたが

こいつは違う‼️

 

焼鳥のお供になるように作られた

ポテトサラダなんです✨

これは次回リピート確定ですww

 

 

 

 

〜媛っこ地鶏のせせりおろしポン酢〜
f:id:HCLI:20220126222335j:image

人気のせせりをあっさりのおろしポン酢で

いただきました✨

地鶏というだけあって

せせりの食感の良いこと❗️

 

個人的にポイント高かったのは

大根おろし

です❗️

 

大根をガッツリおろしたら

水っぽくなるじゃないですか?

 

しかしこちらは大根の食感が残るぐらいの

荒削りで水分は少ない上に

大根に甘みがありました✨

 

ゆっくり大根をおろされてるのか、

それとも大根がいいのか、

聞くのを忘れてしまいましたが、

とにかくこの大根おろし

せせりの良さを引き出しつつ、

今までの濃厚から少しサッパリさせてくれる

役割を果たしてくれていました✨

 

 

 

 

手羽元〜
f:id:HCLI:20220126222407j:image

手羽元が串に?

って思うでしょ?

そう。骨が無いんです。

 

色んな意見がありそうな所ですが、

私は骨が無いにこしたことはない派です。

(だからといって骨があるのが

        ダメってことじゃないです。)

 

ただ家の中だと気にせず骨をしゃぶったり

齧り倒したりして楽しめますが、

お店ではそこまで出来ないのが

歯がゆいのですよ。

 

だからそれならこうして骨をとってくれてると

本当に食べやすい‼️

 

そして手羽元のいい所を

パクっといけちゃう爽快感❗️

これも良かったです♪

 

 

 

 

〜ささみ梅〜
f:id:HCLI:20220126222809j:image

ささみは

 

わさび

おろしポン酢

 

から味を選べます♪

 

私は梅が好き(梅酒もw)なので

ささみに梅があれば頼んでしまいます♪

 

美味しさは言わずもがな。

サッパリした梅の風味も楽しめる一品✨

 

 

 

 

〜ずり〜

f:id:HCLI:20220127104033j:image

はらみが置いてない焼き鳥屋さんでは

私はだいたいずりを食べてます。

食感が好きなんです♪

 

ぴーすけさんの所はずりも大きく

とても食感がよかったです✨

 

 

 

 

〜つくね〜
f:id:HCLI:20220126222754j:image

これはマジで美味い‼️

とにかくフワッフワ❗️

タレがたっぷりな外側はもちろん、

中までしっかりした味付け♪

串についた肉までしゃぶってでも

こっそり食べてしまいましたww

 

 

 

 

〜ハツ〜
f:id:HCLI:20220126222425j:image

ハート(こころ)とも呼ばれている部位ですね♪

しっかりしたプリプリの食感に

絶妙な塩加減❗️

クセはほとんどなく食べやすかったです♪

 

 

 

さて!

これ以外にも食べた串が、

あったんですが途中から

話をするのと食べるのに夢中で

写真撮るのとか完全に忘れてました笑

 

ごめんなさい(>_<)

 

 

 

そして最後の〆は………

 

 

 

 

 

 

f:id:HCLI:20220127105354j:image

 

 

 

 

 

 

ではなく、

 

 

焼きおにぎり
f:id:HCLI:20220126222344j:image

間違いないチョイスです‼️

 

そしてこの時、

コースを頼んでた方は

和風鶏だしスープがついてくるので

一緒に出してもらってください‼️

 

マジ最高の組み合わせです‼️

 

焼きおにぎりの表面を見てください。

タレが絡まって綺麗な飴色になってます♪

これがまた美味しいのなんの。

 

さすがに出来ませんでしたが、

これに和風鶏だしスープをかけたら

無敵だと思ったりしましたww

 

 

 

 

 

 

さて、

そんなこんなで

私は19:00にお店にやってきて

皆さんと長々と話をしてました♪

 

 

すると奥様から一言。

 

もうラストオーダーになりますが

どうされますか?

 

 

とのお声が。

 

時計を見る。

21:30

 

f:id:HCLI:20220127113421j:image

 

 

もうこんな時間!

お客さんはみんなサバゲーマー、

それも平日の夜で

人が少なかったからいいものの

とても長い時間お邪魔してしまいました。

 

 

ま、ラストオーダーには

ジェラートをいただきました笑

(まだ食うんかいww)

 

しかし、写真を完全に撮り忘れてました…

重ね重ねすみません(>_<)

 

 

バニラ

抹茶

黒ごま

ほうじ茶

 

から選べまして、

店主のオススメはほうじ茶

奥様のオススメは黒ごま

だそうですよ♪

 

特に奥様は黒ごまを大絶賛されてましたww

 

 

悩みましたが私はほうじ茶好きなんで

ほうじ茶にさせていただきました🤣

次は黒ごまにしますねww

 

 

 

 

結局閉店の22:00までお邪魔してしまいました。

それだけ楽しい時間を

過ごすことができました‼️

本当にありがとうございました✨

 

 

 

 

そうして帰ろうとした時、

 

私の携帯が鳴り響く………

 

 

 

 

はい…

f:id:HCLI:20220127114654j:image

 

 

 

私の自由の翼は一瞬にしてもがれ

地に落ちてしまいました…

さながらイカロスの翼のように。

 

 

 

 

 

まあ、

謝ったら許してくれましたけどね♪

 

 

 

 

改めまして

ぴーすけさんご夫婦には

大変お世話になりました‼️

美味しい焼鳥をありがとうございました✨

またお店にもお伺いさせていただきます❗️

と同時に、

またサバゲーも一緒に行きましょう‼️

 

 

 

 

 

 

この趣味始めて、

素敵な出会いが多くて本当に嬉しいです♪

 

 

 

ここまで読んでいただいた

皆様にも感謝です✨

 

 

 

 

ではでは皆様❗️

良いサバゲーライフを*\(^o^)/*