サバゲーのある生活

サバゲブログです♪

ガンラックを作りたい!第2話

 

 

 

どもども‼️

MASADA FreaksのHiroです(^o^)/

 

 

ガンラックシリーズも今回で2回目です♪

 

1回目↓

https://hcli.hatenablog.jp/entry/2022/01/15/151223

 

え?

どんなガンラック?

って人のために…

f:id:HCLI:20220116130203j:image

完成版です‼️

 

 

ここに至るまでに

自分で色々と考えてやった訳なんですが、

正直、誰かが作り方をまとめといてくれたら

せんかった苦労もたくさん感じましてww

 

じゃあ私が書いたら

これから先の人の参考になるやん!

 

ということで書き始めましたww

どこかの誰かのお役に立てれたらと思います。

 

 

それでは続からいってみましょう‼️

 

 

 

③ホームセンターへGO‼️

後、ダイソーも行きましょう‼️

ダイソーに関しては後ほどww

 

②で作った設計図をもとに必要そうなものを

書き出しておくと便利ですが、

そもそも何がいるかわからない人も多いですもんねww

 

何が必要かわかっている人はこの後の④と

順序を入れ替えても問題はありません。

 

さて、

ここで必要なものを

揃えていくわけなんですが

正直言うと、

柱を家に直接つけた方が強度は出ます。

しかし、家や賃貸に穴を空けるのも

気が引けます。

そこで便利なのがラック用のアジャスターです。

 

今やDIY関係の商品が数多くあり、

ラック用のアジャスターに関しても

非常にたくさんのバリエーションがあります。

 

好きな物を選んで

つけていただければいいのですが、

 

どれを選んだら良いのかわからん❗️

 

って方のために私がオススメしたいのはこれ。

f:id:HCLI:20220121074602j:image

ラブリコ 2×4 アジャスター

です‼️

※ちなみに2×4は「ツー バイ フォー」

  と読みます♪

  木のカットサイズの事で、これより小さいのに

  1×4「ワン バイ フォー」ってのもあります♪

 

これはホームセンターにも置いてる2×4の木材にズバッとはめて使える優れものです❗️

 

強度も特に問題なさそうです👍

 

さて、こいつを使うとなったら買うだけ…

でもいいんですが、これを少し見てください。

f:id:HCLI:20220117091745j:image

とあるホムセン①

 


f:id:HCLI:20220117091824j:image

別のホムセン②

 


f:id:HCLI:20220117091821j:image

さらに別のホムセン③(2個入り価格)

 

そう‼️

時期やホムセンによって値段が違う❗️

ちなみにホムセン①と②は同じ系列店です。

 

ですので、いくつかの店舗を回られて

より安いものを求めるというのもありだとは

思います。

 

板や柱に関しても、ホムセンによっては

f:id:HCLI:20220122004617j:image

こんな感じで売り尽くしセールが

行われていることも。

これ、1枚1000〜2000円してても

おかしくないのもありましたからね笑

上手にお買い物してください♪

 

また、最初に話したダイソーでは、

銃をかけるフックを見に行きましょう。

f:id:HCLI:20220122005246j:image

こちらのフック、

左はホムセンで1個150円ぐらいします。

右はダイソーで4個入り110円です。

はい。間違いなくダイソーで買った方が

安く買えます。

 

しかも色は、

シルバー、黒、アンティーク調の3色展開‼️

 

種類も豊富で

f:id:HCLI:20220122005243j:image

こんな感じで色々とありました。

 

ダイソーの有孔ボードDIYコーナー‼️

f:id:HCLI:20220122005521j:image

結構、種類が揃ってますので

侮れません❗️

ただ、1枚目の基本となるフックは

ホームセンターの方がフック部分が長いので、

ハンドガードが太かったり銃に厚みがある場合は

ホームセンターのものの方がいいかもですので、

上手に使い分けてください👍

 

ちなみに、私は

f:id:HCLI:20220123155227j:image

長ものにはホームセンターのを、


f:id:HCLI:20220123155224j:image

ハンドガンにはダイソーのを

基本的に使っています♪

 

意外とダイソーの方が

ガッチリ止めることができることもあるので

その辺は自分の愛銃と相談してください♪

 

そして…

色んな所に行ったらしてきて欲しいのが、

写真を撮って記録すること❗️

です。

値段はもちろん、サイズなんかも重要になりますし、店員さんに後から聞く時も聞きやすいと思います。

 

さて、何を買うか決めましたか?

決まったら次にいってみましょう♪

 

 

 

 

④書き出しと予算組み

では、ホムセンで色々見てきたので、

必要なものはより具体にわかったかと思います。

そこで、必要なものを

順番に書き出してみてください。

 

そして、

メモってくるなり

写真撮るなりして

記録したものを頼りに

予算内で組んでいきましょう♪

 

 

私の今回のガンラックの予算は3万円‼️

私が買ったものとしては

 

アジャスター×3セット

f:id:HCLI:20220122005042j:image

 

2×4の柱が3本


f:id:HCLI:20220122014406j:image

f:id:HCLI:20220122014403j:image


1×4の梁が2本


f:id:HCLI:20220122014300j:image

f:id:HCLI:20220122014454j:image

 

棚用の板が2枚

f:id:HCLI:20220122014631j:image

 

梁と棚の固定用金具×4セット

f:id:HCLI:20220123200842j:image

 

有孔ボード


f:id:HCLI:20220123201127j:image

f:id:HCLI:20220123201003j:image

 

木割れ防止ビス

f:id:HCLI:20220123201354j:image

ビスは木割れ防止タイプの方がいいです❗️

普通のでやると有孔ボードが

裂けてしまうこともありますので!

後、私は買ってから知ったんですが、

このシリーズのビスは黒い色のものあるので

そういうのも気をつけて

見ていただけたらと思います♪

 

各種フック類


f:id:HCLI:20220123201633j:image

f:id:HCLI:20220123201630j:image

 

 

とまあ、

こんな感じで必要なものを

揃えていってください👍

 

 

柱に関してはホームセンターで

カットもしてくれますので、

頼んだ方が無難かと思います。

だいたいホームセンターでは

ワンカット30〜60円って所ですかね❗️

これもホームセンターによってまちまちです。

 

後、車の貸し出しもしてくれてるところが

多いです。

私は車に柱が入らなかったので

軽トラを借りてもって帰りました。

車の貸し出しは無料でしたね♪

その辺もホームセンターによって

対応は違うようなので要確認です‼️

 

さて、ではカットを

お願いしようとなったらここで問題がでます❗️

 

それがこのアダプター‼️

f:id:HCLI:20220123202438j:image

説明書や裏にも書いてあるのですが、

このアダプターを取り付ける柱は

床から天井までの高さから-95mmの長さ

にしておかなければなりません‼️

 

つまり、私の場合は

f:id:HCLI:20220123202614j:image

床から天井までが2000mmあるので、

2000-95=1905mm

にしておかなければならないのです。

 

ここを間違えたり、

適当なサイズにすると後で柱が立たなかったり

なんて事になりかねませんので、

キチッと測っておいてくださいね✨

 

 

では、カットも終わって家まで木材を運んで

組み立てですね♪

それは次回にしますね🤣

 

 

 

ではでは皆様❗️

良いサバゲーライフを*\(^o^)/*