サバゲーのある生活

サバゲブログです♪

サバイバルゲームって何それ美味しいの?



 

 

 

 

 

どもども♪

MASADA FreaksのHiroです(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:HCLI:20220224102008j:image

この前はバトルゾーンに行ってまいりました♪

3回目の定例会にして

初めてフラッグ🚩ゲットできて

メッチャ嬉しかったです✨

この日一緒だった方々!

本当にありがとうございました😊


f:id:HCLI:20220224102215j:image

f:id:HCLI:20220224102210j:image

 

 

 

 

 

 

さて、どうもいろんな方に

このブログを見ていただいてるようで、

 

サバイバルゲームに興味持った‼️

どんな銃がオススメ?

装備は…?

 

という声もいただくようになりました♪

 

あくまで

一般的なお答えしかできない事も多いですが、

私も頼っていただけて嬉しいです👍

 

 

 

 

そこで今回は

サバイバルゲーム

通称、

サバゲー

についてお話ししていきたいと思います。

以下サバゲーと言いますww

 

 

 

※言葉足らずな事もあるかと思います…

 こう言った方がいいんじゃない?

 っていうのがあれば教えてください❗️

 

 

 

サバゲーってどんな遊び?

簡単に私が理解してる範囲だと

エアガンを使ってBB弾を撃ち合う遊びです。

 

 

 

ゲームのルールは?

殲滅戦(全員倒したら勝ち)

フラッグ戦(相手陣地のフラッグを取れば勝ち)

を基本に、

メディック戦や攻防戦などがあります。

そのフィールド独自のルールがあるので

ここでは説明やめときますww

 

サバゲーで総じて言えることは、

弾が1発でも当たるとHit(ヒット)になります。

 

その際には必ず大きな声で手をあげて

Hit〜❗️Hit〜‼️

と言いながらフィールドを退場します。

 

サバゲーは自己申告制のあそびになります。

後でサバゲーで大切にしてほしい事でも

詳しく書きますが、

これが出来なければサバゲーになりませんので

ご注意下さい‼️

 

 

 

サバゲーってすぐ始めれる?

可能ですよ。

まだまだ認知度の低い趣味ですが、

新規参入の方は大歓迎‼️

ってウェルカムな方や場所がほとんどです👍

 

 

 

どこでできるの?

サバイバルゲームフィールド、

一般的にはサバゲーフィールド

と呼ばれる場所でできます。

 

知りたいかたは

サバゲーフィールド 大阪」

ってな感じで自分が住んでる

都道府県とか入れると出てきます。

(私は大阪住みなので…ww)

 

 

どこのフィールドがいいかは

本当に難しい所ですが、

どこのフィールドにもいい所が沢山あります。

 

 

大阪のフィールドで簡単に説明しますね♪

まず、大きく分けて

◯室内フィールド

◯屋外フィールド

◯複合型フィールド

の3種類があります。

 

 

 

◯屋外フィールド

左:CQB Limited(大阪)                      右:Apex(京都)


f:id:HCLI:20220224122916j:image

f:id:HCLI:20220224123238j:image

室内でできるサバゲーです。

メリットとしては、

天候に左右されない

空調完備

ですね‼️

真夏にも比較的涼しくサバゲーできるのは

マジで魅力的です♪

 

狭い場所で正面での撃ち合いが多いので、

広い場所で遠くからというのは

難しくなってしまいます。


f:id:HCLI:20220225074439j:image

f:id:HCLI:20220225074436j:image

f:id:HCLI:20220225074442j:image

f:id:HCLI:20220225074444j:image




 

 

 

 

 

◯屋外フィールド

・バトルゾーン(奈良)  

f:id:HCLI:20220304202813j:image

・オペレーション(大阪)

f:id:HCLI:20220304202906j:image

見ていただいて分かる通りの

ガッツリ外でするサバゲーです♪

サバゲーと言われて真っ先に出るのが

こちらではないでしょうか?

 

 

しかし、この屋外フィールドにも

比較的交戦距離の近いCQBフィールドと

対して交戦距離遠い野戦フィールドと

大きく分けて2種類のフィールドがあります。

 

 

魅力を語ればそれだけで1つ

ブログが書けてしまうので簡単にw

 

CQBフィールドは見ての通り

バリケード(バリケ)と呼ばれる板が

迷路のように張り巡らされており、

バリケの向こうに敵がいるという緊張感と

バリケードを使って近い距離での撃ち合いを

楽しむことができます✨

 

・SURESHOT(兵庫)

f:id:HCLI:20220301075700j:image

CQB BUDDY(大阪)
f:id:HCLI:20220301075703j:image

 

 

 

 

これに対して野戦フィールドは

ブッシュと呼ばれる草木が茂り、

そこに隠れながら進軍しますので

迷彩服の敵を索敵したり

長距離やブッシュの間の敵を撃ち抜く

といった楽しみ方ができます✨

 

・フロントライン能勢(大阪)

f:id:HCLI:20220304203011j:image
f:id:HCLI:20220304203013j:image

 

 

 

 

 

◯複合型フィールド

屋内と屋外の両方が備わったフィールドです。

2つのいい所が合わさっているというのが

魅力ですね✨

 

・ピーチな気分(奈良)


f:id:HCLI:20220301081406j:image

f:id:HCLI:20220301081403j:image

 

 

 

もちろん、

細かいことを言い出せばキリがないですので

簡単にご紹介させていただきました♪

 

どのフィールドが合うか

というのは、

正直なところ行ってみないとわかりません。

その人の好みによる所が大きいですね(>_<)

 

 

私自身、

初めてのサバゲーは屋内フィールドでしたが

今は屋外フィールドに行くことが多いです。

かと言って、屋外の方がいいかと言われると

そういう訳でもなく、

屋内での撃ち合いがしたくて行く♪

なんて事もしょっちゅうですので、

 

 

1度のサバゲー

決めつけずに

色んなフィールドに

訪れてください‼️

 

 

 

 

 

エアガンはどうしたらいい?

これは本当によく聞かれます。

色んな銃を買った身としてアドバイスするなら

すぐに買わなくていい!

って事ですね✨

 

ほとんどのフィールドで

銃の貸し出しがあります。

私が今まで行ったフィールドで

貸し出し用の銃を置いてなかった所はないです。

もしも、心配であれば予約するタイミングで

聞くかホームページに載ってます👍

 

貸し出し用の銃を使う中で

どんな銃が合うか、どんな銃を使いたいか

で選ぶといいと思います。

 

その内、

サバゲーマー(サバゲーしてる人達)と

仲良くなると色々と話をする機会もあるかと

思います。

皆さんオススメやこだわりがありますので、

色んな方から話を聞いて、

私はこれでサバゲーする!

という1丁を焦らず見つけてください♪

 

 

後はサバゲー沼という沼にはまれば

私のように気付けば銃が何挺もある😆

その日の気分や服装、天気に合わせて

銃を選べるぐらい増えてる事と思います🤣

 

 

 

服装はどうしたらいい?

これもよく聞かれますね♪

色んな服装や装備がありますが、

長袖、長ズボン、靴、

あれば帽子(キャップなど)

があれば、

フェイスガード(ゴーグル)やマーカー

といったサバゲーに必要な装備品も

最低限は借りることができます♪

 

屋外は特に足元は砂利だったりするので

動けつつ怪我をしにくい服装が好ましいですね♪

 

装備についても、サバゲーは奥が深いです。

お金に余裕があるならいくらでも

買っていただいていいと思いますが、

資金が潤沢でないならば

普通にスウェットとパーカーで

サバゲーしてる私の弟のような人が

サバゲーにはいますので、特に問題ないかとww

 

UNIQLOの上下と靴でサバゲーしてますw

f:id:HCLI:20220302080729j:image

 ※銃と腰のベルトは私の私物🤣

 

 

私の弟はこんな感じの服装で

かれこれ1年以上サバゲーしてますからねww

 

 

 

 

仮に、

どんな装備があるの?

と気になる方がいらっしゃいましたら、

私のスポンサー企業である

 

WORKERKIT

Workerkit.com| Top Tactical Gears for Military &Airsoft

f:id:HCLI:20220302103221j:image

など、参考に見ていただけたらと思います♪

 

 

英語表示される方は…

f:id:HCLI:20220302103402j:image

これで翻訳できます👍

 

 

 

 

 

 

すこし宣伝が入りましたがww

 

言いたい事は、

 

最低限の服装と

必要な分のお金

さえあれば、

フィールドで全て借りられる

 

 

という事です♪

手軽に始められるのが

サバゲーの魅力でもあります✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて❗️

サバゲーに関する基本的な事は

お話しさせていただきました。

 

 

 

後は…

 

気にしておくといい事は?

サバゲー始めるにあたって

意識したりあるといいものを

書いておこうと思います♪

 

 

◯Hit call(ヒットコール)について

最初に書きましたが、

サバゲーは自己申告制の遊びです。

弾が当たった際はペイントボールのように

印がつくわけではありませんので、

正直当たったかどうかは当てられた側にしか

わかりません。

(近距離や何発も当たってる場合は別ですが…)

 

そこで大切なのが

Hitコールです‼️

 

そしてここではHitコールのポイントを

お教えしておきたいと思います♪

 

ポイントは

大声で言い続ける事

手を振りながら行く

ということ。

 

ゲームフィールドを退場するまで

必ず言い続けてください❗️

 

大切なのは射手に気づいてもらう事です。

大きな声と手を振りながらアピールする事で

撃った人も敵を倒したと認識できます。

 

声だけ大きければ…ジェスチャーしてれば…

ではダメです❗️両方する事が大切です‼️

 

声が万が一届かなければ…

障害物でジェスチャーが見えなければ…

あなたはゾンビとなり

悪いのはあなたになってしまいます。

(ゾンビ行為については後ほど)

 

そして大声でHitコールし続けて

手を振り続けることで

あなた自身の身を守れます!

 

撃つ側からしてみれば、

Hitコールが無い限り敵が生きていると

判断して撃ち続けます。

 

必要以上に撃たれて痛い思いをしたくない

のであればきちんとしたHitコールを

意識してください♪

 

 

 

 

 

◯違反行為について

サバゲーを始めれば色んな所で

聞くことになります。

その中の一例を書いておきます。

 

・ゾンビ行為

サバゲーはBB弾を当て合うので

当たったかどうかは自己申告になります。

中には当たっているのに当たっていないように

振る舞う人もいます。

その人をゾンビと呼びます。

 

意図的にしている場合と

無意識の場合があります。

 

前者は絶対にダメです。

マジでやめてください。

サバゲーが成り立ちません‼️

 

当たったかな❓

って思ったらHitコール❗️

これでゾンビになる事は格段に減ります♪

 

しかし後者については本当に難しいです。

 

もちろん、サバゲーやるからには

絶対被弾には気付こうと

全集中・常中をしているんですが、

f:id:HCLI:20220302105014j:image

 

今まで全ての被弾に気づいているのか?

絶対か?

 

と言われると正直、無理だと思います。

浮いた装備や超長距離で撃たれた場合、

どうしても気づかない時はあります。

100%全ての被弾に気付くとか

人間には無理です💦

 

 

しかし、それを言い訳に

ゾンビになるつもりは毛頭ありません‼️

そのために、

私は装備を減らして被弾に気付けるように❗️

などの工夫をしています。

 

 

少し語りましたが、

要は…

 

意図的なゾンビ行為は絶対にダメ‼️

無意識でもゾンビにならない為に全集中・常中‼️

 

という2点を忘れずにサバゲーをすれば

何も問題ありません♪

 

 

 

 

・FF行為(フレンドリー・ファイヤ)

いわゆる仲間ごろしですね。

味方を誤って撃ってしまう行為です。

もちろん意図的にしてはいけません。

しかしこれも

 

急な出会い頭にFFをしてしまう…

味方が裏を取って回ってきた時に…

 

なんて事はよくあります。

そこで大事なのが

即座に謝る❗️

という事です。

 

すみません‼️

その1言が本当に大切です。

 

 

・ブラインドショット

相手を目視せずに撃つことですね。

適当に撃ってそれが当たっても

嬉しくないですよねw

また、手だけ出して撃って撃ちすぎたりすれば

相手がどう思うかは考えたらわかりますよね♪

これは無意識にする事はないので

ちゃんと狙って撃ってください‼️

 

 

・オーバーキル

Hitコールをした人を何度も撃つ事

意図せずしてしまう事が多いものです。

お互い激しい撃ち合いの中や、

フィールドを退場する際に

撃ち合いしているところや

射線(弾が飛んでくる場所)が通ってるところを

通る際に起こってしまいます。

 

大事なのは

撃つ側はきちんと相手や周囲を意識する事

撃たれた側はHitコールをきちんとして

射線を横切る場合は「通ります!」と

声をかけて通してもらう事

です。

 

万が一撃ってしまった場合は

FFの時と同じく、

即座に謝る!

これが大切です。

 

みんなが気持ちよく

サバゲーできるようにしましょう♪

 

 

 

代表的なものを挙げましたが、

他にもいくつかあったり、

フィールドごとのルール

(レギュレーションといいます。)

がありますので、

それは必ず確認しておいてください‼️

また、説明もあると思いますので、

説明があればきちんと聞いておいてください‼️

 

 

 

 

◯安全確認について

皆さんが銃を置いたり

荷物をおいたりする場所である、

セーフティーゾーン(セーフティー)では

絶対に弾を発射させないように

最新の注意を払ってください。

セーフティーでは皆さんゴーグルを外して

休憩しています。

もしも目に被弾すればどうなるかは

説明するまでもありません。

銃のロックはもちろん、

トリガーには触れない、人に銃を向けない

など安全確認は十分に行ってください‼️

 

 

 

◯挨拶について

あくまで私個人の考えですが、

フィールドに行って大事なのは

あいさつ

と私は考えています❗️

 

フィールド到着して人と会えば

必ずする様にしています。

あいさつはコミュニケーションの第一歩❗️

私は大切にしていきたいですね✨

 

 

 

 

◯飲食物について

フィールドで販売がある場合もありますし、

近くのコンビニでってところもあります。

フィールドによってはポットや電子レンジが

あるフィールドもありますので、

その辺はホームページに掲載されてます👍

 

 

SNSについて

サバゲーマーが使うSNSで1番多いのが

Twitter(ツイッター)です♪

 

私が今の相棒と出会えたのも

Twitterでのつながりがスタートですし、

サバゲーを始める方には

様々な情報を得たり、

とても良いツールになると思います👍


f:id:HCLI:20220304102744j:image

f:id:HCLI:20220304102747j:image

相棒のMogさんと✨

 

 

しかし、この界隈では

「暗黙の了解」が多いのも事実です。

特にお気持ち表明にはご注意を。

色んな考えを持った方がいます♪

 

サバゲーに限らず言える事ですが、

楽しかった事とかを呟く程度にして、

どんな人が見ても不快にならないようにする事を

私は意識しています👍

 

 

色んな方とサバゲーの話するのは

本当に楽しいですので、

上手に使ってください♪

 

 

 

 

 

それでは、

ラストに今まで聞かれた事ある質問を

書いていきたいと思います♪

 

 

痛いですか?

痛い時もあります。

 

BB弾がそれなりのスピードで飛んできますので

痛い時も多いです。

 

スピードは法律で決まってますが、

当然近い距離で撃たれると痛いですw

逆に距離が離れると

手で投げたぐらいの時もありますww

 

私はだいたいサバゲーしてる時って

アドレナリンがドバドバ出てるので

泣くほど痛いって事はないです。

 

痛い時も一瞬ですね。

指の関節とかにダイレクトとかでもない限り、

あんまり長引く事は無いです♪

 

 

 

どの銃が1番ですか?

これも多いんですが、

初速(BB弾を発射する速度)

が決まってますので、

状況によって、使い手によって変わるので

決めれないですねww

 

好きな銃を買えば、

愛着湧きますし

大切な愛銃になりますよ✨

 

ちなみに私にとっての1番は

Magpul MASADA

です♪

f:id:HCLI:20220304195301j:image

MASADAを手放す時は

私がサバゲー辞める時です‼️

そのぐらい大好きです❤️

 

 

 

どうやったら上手くなる?

そんなの私も教えてほしいですww

しかし、上手な人を見てて思うのは、

色んなサバゲーをする事じゃないかと

思っています‼️

 

サバゲーとは一口に言っても色々とあります。

CQBのような近距離での戦いから

野戦のような遠距離での撃ち合い

もちろん動き方も違います。

また、UABやSpeedQBのような

競技系のサバゲーもあります。

そして練習会や

タクトレ(タクティカルトレーニング)など

挙げればきりがありません。

それぞれに魅力があり、

私はそんなサバゲーに魅せられました✨

 

 

 

 

私の個人的な考え方を言うなら、

様々な経験をする事で、

その時の場所や状況などを総合的に判断して

最適な動きができるのではないでしょうか。

 

 

ま、

サバゲー」が好きな私は

とにかく色んな場所で色んな人と繋がる。

そして色んな人の動きを見たり教わっていく

今後も少しでも上手くなれるように

特訓していくつもりです*\(^o^)/*

 

 

皆さんともどこかでお会いしたいものですね♪

その時にはぜひお声がけください✨

 

私はメチャメチャ喜びます*\(^o^)/*

いつかこれを読んでる皆さんと

サバゲーができる日を楽しみにしています‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは皆様❗️

良いサバゲーライフを*\(^o^)/*